お口の健康維持や歯周病予防のためにも
定期的なメンテナンスをお願いします

予防歯科(歯のクリーニング)

予防歯科とは?

予防歯科(よぼうしか)は、歯の健康を維持し、歯の疾患を予防するための歯科医療の分野です。
予防歯科には、歯ブラシやフロスを適切に使用することから、定期的な歯科検診やクリーニングまでさまざまな方法が含まれます。
予防歯科と歯科検診の違いは目的が異なり、歯科検診は虫歯や歯周病などの悪いところを探し、早期発見早期治療を行うのが目的です。
定期的に口腔内の環境を整えることで、歯の寿命を長持ちさせ、虫歯にかかっても進行が浅いうちに治療できるため、削る量や治療による負担を抑えることができ、美しい笑顔を保つのに役立ちます。

予防歯科の重要なポイント

予防歯科の重要なポイントには、以下のようなものがあります。

1. 正しい歯ブラシとフロスの使用法の学習
  2. 健康的な食生活の習慣の確立
  3. 定期的な歯科検診とクリーニングの受診
  4. 虫歯予防のためのフッ化物の利用

虫歯や歯周病などの歯の問題を未然に防ぎ、歯の健康を維持するために非常に重要です。歯科医師や歯科衛生士に相談し、自分の歯の健康を守るための適切な方法を学ぶことがおすすめです。

歯医者の専門的クリーニングとは?

スケーリング

水と炭酸水素ナトリウムのパウダーで、歯を傷つけずにバイオフィルムやステインを効率よく除去します。

エアーフロー

ジェット水流を用いて、微粒子パウダーを歯面や届かない隙間まで吹き付け、タバコのヤニなど着色やプラークなどのバイオフィルムを隅々まできれいに除去します。

歯磨き指導

正しい歯ブラシの持ち方から、動かし方、歯間ブラシの使い方まで、歯磨きのコツを指導いたします。

ご自宅でできるホームケア

予防歯科(歯のクリーニング)

定期検診で歯の健康を保ちましょう

診察風景

痛みが出てからの治療ではなく、痛くなる前の予防を実践していきましょう。
歯科医院の「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方を積極的に実践することで、健康寿命をのばすことはもちろん、将来的に金銭面においても負担が軽くなります。

みなさまの将来を見据えた治療と歯の健康を守るためにも、にった歯科ではプロケアとして定期的な検診をおすすめしております。